11/14: 学園祭とBPMの共通点

こんにちは、RONです。

最近朝晩、寒くなって来ましたね。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

僕はうっすら、それでいてずっと、風邪をひいています笑

みなさんも体調崩さないようにお気をつけください。


さてさて、先日、大学最後の学園祭をして来ました。

ゼミで3店出店して、レモネード・りんご飴・HADOというARゲームの模擬店を行いました。

ところで僕は、「会社経営を通して管理会計を学ぶ」というゼミに入っています。

4月から事業計画を練り、模擬株式会社を設立します。

その後、株主候補者を募り、社会人に向けてプレゼンをし、実際にお金をいただいて増資をし、学園祭での模擬店運営を事業と位置づけ、学園祭後は公認会計士の方から監査を受け、株主総会を開いて解散まで行います。

事業の規模は小さいですが、会社経営や会計に関する知識を実践的に使う場としてとても良い授業だと思いました。

僕が今いるここ、「BPM」はもともとカフェを独立開業しようと志すバリスタさんが、自分の店を実際に持つ前に店舗や設備を借りて、試験的に自分でお店の経営をできるように、というルーツで始まりました。

ここにゼミでやっていたことと似たものを感じました。

自分でオーナーシップを持って営業することは、大きな責任が伴うことですが、それと同時にとても楽しいものだと思います。

また、このようなシステムのカフェも珍しいことなので、もっとこのように夢を持つ人が挑戦しやすくなるような世の中になっていけばいいなと思いました!

今は「のぶさん」というダンスキレッキレの優しいお兄さんがバリスタとして店頭で美味しいコーヒーを淹れています!

ぜひ来て、コーヒーを、BPMを体感してみてください!

それではまた!!


BPM -beats per moment-

BPMではイベントスペースのレンタル、企画や運営を行っております。
新しい試み、定期的な企画等お気軽にご連絡ください。

BPM is a co-working cafe and event space at central Tokyo, just one stop from Shibuya. Please feel free to get in touch with any inquiry.

Address: 〒154–0001 東京都世田谷区池尻2–31–24 信田ビル2F
E-mail: event[at]tabi-labo.com
Phone: +81–3–6427–8102
IG: bpm.tokyo
https://bpm-tokyo.com/



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

こちらはBPMのスタッフブログとなりますので、我々の日常をどうぞ覗き込んでください。 E-mail: event[at]tabi-labo.com

是非シェアしてください!
2

BPM

池尻大橋徒歩30秒にあるイベントスペース&コワーキングスペース。 カフェ、ショップ、キッチン、ワークスペースが混在したユニークな空間です。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。